今日はなんの日

今日はバレンタイン!
チョコを貰うたり、贈ったりする日(´Д` )


いう認識しかないわけですが、

そもそもバレンタインとは何の日なのでしょうか?
調べてみました💡

西暦3世紀頃のローマ帝国皇帝・クラウディウス2世は、若者が戦争へ争いに行きたがらない理由は、愛する家族や恋人を故郷に残すことを躊躇する気持ちにあると確信し、結婚を禁止してしまいました。
しかしこれを受け、キリスト教司祭のウァレンティヌスはかわいそうな兵士たちのこと想い、内緒で結婚式を執り行っていました。
そのことがやがて皇帝の耳にも入り、怒った皇帝は法を無視したウァレンティヌスに罪を認めさせ、二度とそのようなことがないように命令しました。しかし、ウァレンティヌスはそれに従わなかったため、処刑されてしまいました。

…(´Д` )なんて日だ!

バレンタイン→ウァレンティヌス
人名由来だったわけですね…めちゃいい人!
めちゃくちゃいい人なんに処刑され、その人のために祈りを捧げる日
いやーいい話だ!

ん?
なんでチョコをあげるの?となりますよね

はい(´Д` )習慣としてるのはほぼ日本だけです
企業発信のコマーシャルです

ロマンチックのかけらもありませんね笑

まぁ誰からも貰えない筆者には関係のない話でした…
一人、ウァレンティヌスに黙祷を捧げます笑

SBベイモール七尾 坂下

コメント