( ᐛ)パァ

最近某動画サイトで、バジェットガエルを知ってから、あのキモかわいいバジェットガエルに惚れちゃいそうな鳴和店山田です。

 

バジェットガエル、正式名称がマルメタピオカガエルです。

もう正式名称がとても可愛らしいですよね。

名前にタピオカ入ってるとか女子力が高いと思います。

体長は大体10cm程度で、その三分の一が口になっていて、その大きな口で餌を丸呑みしちゃいます。

体格はヒラメみたいに横にでかく、その為か普通のカエルとは違い、顔の横に目がついてるのではなく、

顔の上に目がついているんですね。

なので獲物を捕る時は、水中から目だけを出して、待ち伏せするみたいです。

 

まぬけっぽい見た目で、十分愛されキャラになり得るバジェットガエルですが、

僕的に一番のチャームポイントと思えるものが、

危機を感じたときの威嚇する声ですね。

動画を何件か見たんですが、固体によって鳴き方が違ってて、

ギィィィイ!!!っていうゼンマイ式のおもちゃが駆動してるときみたいな鳴き方だったり、

ピェ!!っていう感じでこれほんとうに威嚇してるのか?って思えるくらいに可愛らしい鳴き方だったりと様々でした。

 

動画で満足しているので飼いたいとは思わないですが、ずっと見続けてると結構癒されるので、気になった方は是非観てみてください。

 


コメント