トライアンドエラー


こんにちは!

法人事業部の中島です。

朝晩の暑さが若干弱まり、次の季節への移り変わりを感じられつつも

まだまだやっぱり暑さ厳しい今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか?

私は毎度紹介しておりますが、家庭菜園を趣味のひとつにしています。

前回は新農法である水耕栽培を導入し、家族総青虫化計画を目論んだ私ですが、

結論から申し上げるとやや失敗に終わりました。

開始当初は屋内窓際で世話をしていたのですが、特にサラダ菜は発芽はしても

成長は芳しくなく、収穫が出来ぬままジワジワと枯れていくのを

何度か繰り返していました。

ほぼ毎日水替えをしなければならないのも苦痛です。

更に収穫出来ても月に家族一食分がせいぜいでパニックには程遠い結果でした。

そこでサラダ菜は早々に諦め、空芯菜一本で試行錯誤する事にしました。

一番大きい水耕栽培セット&プランター(土)という当初の計画全く無視の

2本立てです。勝てばよかろうなのだ、であります。

空芯菜は虫にも強く、葉物野菜の害虫被害に及び腰だった自分を

蔑むかの様にグイグイ育っております。

お陰様で月に2〜3度は空芯菜炒めを楽しめております。

特にプランターの株は自家製堆肥が効いているのか育成も早く、

水替えの手間要らずでお勧めです。

やっぱり野菜は土育成に限ります。

皆様、良い晩夏ライフを。

法人事業部 中島

コメント