2023/10/1

アメフクラガエルというめちゃくそ可愛い生き物がいます。

小さい饅頭みたいな見た目で砂が背中についてる姿なんてきなこもちにしか見えません・・・///

後ろ姿もだらしなさそうなお尻をさらけ出してて余計かわいく見えちゃいます!!

あんな可愛い生物が自然界で生きていけるのが不思議ですよね。

このカエルは卵から孵った時、オタマジャクシではなく小さなカエルの姿をして生まれる少し珍しい種類なのです。その上成体も手足に水かきがついておらず、泳ぐことが苦手です。

理由はご飯を食べる時や、子供を作るとき時以外は皮膚を乾燥から守る為土の中で生活する生き物だからです。

それ故に外敵に接触する機会が少ない分、自然界でも生きていけるんですね!

では仮に外敵と接触したらどうするか?

その時は小さい体を頑張って膨らませ、自分を大きく見せて威嚇するそうです!

可愛い生き物って威嚇しても可愛さは隠せないですよね(笑)

僕の前でそんなことされたら捕まえて持って帰っちゃいそうです(*’ω’*)

あ、でも与えるエサはコオロギやGと気持ち悪い虫がメインなので、やっぱ飼うのは嫌ですね

コメント