福岡に行ってきました。

こんにちは!山室店のむらです。

先日、ずっと計画していた福岡旅行をしてきました。前日から雪がひどくなると予報があり飛行機が飛ぶか心配していたのですが、無事に向かうことができました。

まずは太宰府天満宮に行ってきました。現在本殿は改修中で仮殿が建っていますが、仮殿は屋根の上に木が植えられていて不思議な感じがしました。

また近くには九州国立博物館があり、教科書で見たことのある土器など様々なものが展示されていました。博物館自体も一見博物館とはわからないような見た目で面白かったです。

2日目は国宝の金印を見てきました。思っているより小さなものでしたが、同じ重さのレプリカが置いてあり手に取ってみるとずっしりくる重さでした。

最後に水族館に行ってきました。日本では飼育数が少なくなったラッコがいたり、イルカのショーを見たりととても楽しい時間を過ごせました。

旅行中はとても過ごしやすい気候でよかったです。美味しいごはんもたくさん食べられてまた行きたいな、と思いました。

このような旅行に行けるのは、先日の地震で特に被害がなかったからに他なりません。

現在はまだまだ地震の被害が大きく普段の生活も送れない方が大勢おられます。少しでも自分に出来る事をしていけたら、と思います。

地震の被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げると共に、一日でも早い復興をお祈りいたします。

コメント