金銭感覚が…

 今と数年前ではかなり物価の上昇がしており、野菜や肉など昔の感覚で購入するとあっという間にお金が減っていきます。菓子や飲料水もすごいものだと二倍以上上がっていますね。昔のまとめていた家計簿を見るとポテチの「堅あげポテト」あれの150gが200円ぐらいだったのが、今では300円。その他もコーラの500mlが80円が100円になっているので、給料が変わらない以上長期保存に適した調理方法を模索していきます。

 ただ、この値上がりの中で、ゲームセンターの音楽ゲームがほとんどのところが値上げしていない、私の好きな「太鼓の達人」も行きつけの店で相も変わらず楽しくプレイできるのは本当に助かります。休みの日に行くのがもう日課になって入るレベルです。ただ、月で1万円はやりすぎなので、もう少し節約の為に回数減らしていきます。

Nisaやidecoなども将来の為にする人も増えてきています。毎日の空き時間ただ休むだけではなく、明日の自分の為、来月、来年と困らない程度の貯金もできたらしていき余裕のある生活送れたらなと思います。

コメント