やばいゲーム

 今も昔もジャンルは様々ですが、シューティング系やアクション系、RPGやテーブル育成などあります。やってみて難易度が高い、もしくは低いゲームだったり面白いゲームやつまらないゲームだったりと多種多様です。その中でパソコンのヤフーゲームで昔あった「プーさんのホームランダービー」というゲームをクリアするのに必死にやっていたことがあります。有名なYoutuberの方も動画に上げるほどなので知名度はありますが難易度本当におかしいです。

 この「プーさんのホームランダービー」はキッズゲームということで10年以上前に入っていました。とりあえず、プーさんの仲間たちがボールを投げホームランを打つ、ステージが8つあり7つまではほぼチュートリアルみたいなもので8つめが鬼畜難易度となっておりクリアするのに他の球種を見極めて打ってねという内容です。しかもこのゲーム野球のルールを一部引用していますが、ファールやヒットというものがあります。ヒットであれば、塁に進めるなどありますが、このゲームでは「○○球中○○本ホームランみたいな条件になっています。すなわち、「ヒットやファールはカウントしない」と言われているようなもので救済が何もないのです。

 わたしがやっていたのが、中二のころだったので、時間はあるといえども最終ステージがほんとにクリアできなくて断念しました。今はそのゲームはもう終了していてできないのですが、こんなゲームがあったんだなぁとふと頭によぎったゲームのひとつでした。

 最近のゲームは動きも絵もきれいなので、プレイしててほんとに爽快感があります。技術の向上もありますが、ゲーム会社の進歩もほんとにすごいです。もっといろんなゲームをして自分が思う素晴らしいゲーム模索していきます。

コメント