梅雨

少し前の晴れ渡った日が続いていたのが嘘のように

雨が降る時期となりました

梅雨の時期ですね

ふと

梅雨ってなんで梅なんだ??

と気になり調べてみました(ネット便利)

諸説あるらしく

①中国の梅の育つ時期に降る雨だから

②黴(かび)が生えやすい時期に降る雨だから

③腐るを意味する、ついえる、が濁った

の3つらしいです

人生生きて40年になろうというタイミングで

初めて知りました笑

色々な語源がありますが、好きなのは

『ありがとう』の語源です

対義語が当たり前というのも含めて、なんか好きですね笑

雨で出歩くのも億劫になる季節です

ゆっくりと時間を使い、本を読んだり

知識•教養を深めるのも悪くないのかなと思います

SB七尾 坂下

コメント